プシュ

オールウェイズプシュ

今日の日記

インターステラーIMAXで見てきました。

マジでノーラン長生きしてお前マジか?って思うくらいの映画をつくってください。よろしくお願いします。

まずわたしがインターステラーを初めて見たとき人生で5本の指には入るんじゃないのかと思うほど泣きました。新感染、ホビットショーシャンクの空にアルマゲドンインターステラー。わたしはどの映画でもマジで泣くんだけど、これはしこたま泣いたなって覚えてるからマジで泣きました。

2回目だしこれ伏線だったんだ〜!って気付きながら見れるのを楽しみにしてたんだけど、もう冒頭ずっとこの人にはこれからあんなことが起きるんだよな…って考えてちょっと泣いてた。もう全部の台詞行動全てが伏線に思えて、伏線っていうか全部意味があるんだなって思ってノーランに土下座した。

ストーリーのほどは割愛しますが、わたしはアンハサウェイ演じるブランドのことを序盤ボロクソに言っていて、なんだこの女!お前なにしてんだ!こっちは早く地球帰りたいんだわ!って初見の時に思ってたんだけど今回も思いました。お前マジで引っ掻き回しといて最後いいやつになるの勘弁してくれよ。ただこの映画はマット・デイモンにヘイト全振りしてるからマット・デイモンが出てきたらいい奴じゃんって思えるようになる。オデッセイ見てから割とすぐにインターステラーを見たのでお前はもう宇宙に来るなと思った記憶があります。

今回IMAXで見て、音圧がマジヤバだったので宇宙船のエンジン音で服が揺れるのを感じた。あれはもはや4DXでした。でも宇宙から船を撮ってる絵になるとありえないくらいの無音になるのが宇宙〜〜〜!!って感じで、轟音とのギャップが凄すぎてIMAX〜〜〜〜〜!!!!ってなった。

ブランドが愛は観測可能な力って言ったとき、これ言ったのお前だったんか!って膝をおりました。わたしの記憶だとマーフィーになってた。わたしは自分の都合のいいように記憶を改竄する悪い人間です。

ケースの声を担当していたジョシュ・スチュワートはクリマイ準レギュの人でなんでこの人準レギュなんだろう売れてないのかな?って最初思ってましたが、この人は映画の方によく出てるからだと気付いたのはこの辺りです。ダークナイトにも出てたしインシディアスにも出てた。注意して聞くとけっこう喋ってて嬉しかった。どうしてターズの方が印象に残るからね。

インターステラーでわたしの感情が爆発するのはクーパーが5次元、マーフィーの本棚の裏に落ちるところからなんですけど、爆発スイッチがオンになった瞬間涙腺がアップし始めてハンカチで口を覆った。わたしは号泣するとヒッヒッってしゃくりあげる癖があって、そんなことした日には映画館から捻り出されると思ったからです。

幽霊ってクーパーだったんだ!stayってそういうことか!自分しかいなくて気付いてもらえない空間でいつまで続くか分からない孤独でうわーーーーー!!!!!!!!って初見で号泣しましたが2度目でも号泣しました。ターズが出てきて話が進みはじめていくなかでマーフィーがクーパーのメッセージに気付いたときも初見同様号泣。後ろの席の人も鼻をすすっていましたがわたしはフゥゥゥゥフゥゥって感じで息を殺したつもりで泣いていた。

5次元の空間が閉じていくところでクーパーがブランドとE.Tするのもあれお前だったんかー!!で伏線回収大好物女としてはよかったです。小さな伏線回収こそたまらなく興奮する。

ゴリゴリのSFだと思ってたけど根底には親子の絆があって大号泣して心臓が大爆発してんじゃないかと思うほど感情が揺さぶられる最高の映画です。本当に大好き。わたしがノーランの映画大好きだなと思ったきっかけの映画。マジで好きだわと思ったのはダンケルク。やっぱり大好きですありがとうございますと思ったのはメメント

マシューマコノヒーのお父さん感もすごく大好きで自分のお父さんに重ねて見ていたから余計泣いてしまったんだと思う。クーパーはすごく娘思いでなんなら過保護か?と思うほどだけど、わたしのお父さんもわたしのことを大事にしてくれているのがよく分かってるので重ねて見てしまった。もしわたしのお父さんがクーパーと同じ状況になったら絶対に宇宙行くもんな。そう思うからマーフィーにも感情移入してしまって、だからこそあの5次元の空間で感情が爆発してしまった。わたしがSFものだけど親子の物語としてとっているのはそういうのがあるからだと思う。

テネットはどういう感じなのかな〜〜〜〜ってずっと楽しみにしてる。二回は見にいくつもりだけど三回もありえるかもしれない。わたしは好きな作家や監督に盲目になってしまう節があるからよくないよなと思うんだけど、でも好きなものは好きだし肯定したいから肯定しちゃう!IMAX見にいくとテネットのプロローグが見れるんだけどもうテンションあがってる。公開日がこんなに待ち遠しい映画初めてかも。

ようやくノーランの制作にわたしの時間が追いつきました。死ぬまで盲目オタクでいます。長生きして引くほど映画をつくってください。よろしくお願いいたします。