プシュ

オールウェイズプシュ

今日の日記

昨日より喉の痛みも咳もだいぶマシになったのに、鼻が通行止め状態になってます。鼻声覚醒☆5状態です。

鼻水っていうか鼻弾って感じです。鼻が詰まった状態は装填したということ。たこのお刺身食べてるのにたこの味も醤油の味もしないんだもの。ウケる!

じいちゃんがわたしの鼻をかむ音を鼻機関銃だとからかっていた話をツイートしたけれど、ハナキカンジュウという鼻をかむ音がうるさい人の方言なのかなとわたしは解釈していて、鼻機関銃って言ってたんだとじいちゃんが死んでから気付きました。もっと早く気付いてればマシな返しができてたのに!ごめんね、じいちゃん。

わたしのじいちゃんは上着のことをアグラックと言っていて、これはもう謎が解明できていないです。ばあちゃんは言わないけどじいちゃんだけが言っていたのでじいちゃんの世界の上着のことを言うんだと思います。

方言に興味があって、大学でも方言についての授業をとってたんですけど、覚えているのは方言周圏論だけです。意味は覚えてないです。なんだったけな〜。現地民ではなかったのでわたしは授業で重宝されてました。あさんのところではなんて言ってましたか?って毎回聞かれてた。あと秋田弁での朗読も完璧です。

明日の予定です!

美容院ではゲキカワ少女に変身→地獄の台所を掃除→明後日からの仕事に備える→酒飲む→寝る、です。

ヒトカラ行きたかったけど風邪引いてるので断念しました。がんばりましょうね〜