プシュ

オールウェイズプシュ

今日の日記

明日は休みだというわたしの前になにもこわいものはない。わたしこそがこの世界の頂点に君臨する者なり。

社員になってからの仕事の中で一番うまく立ち回れたんじゃないかなと思う!やっぱりレジ締めでやっちまったけど挽回できたし、うん、今日が一番うまくやれた。昨日まで悔しさで流した涙は無駄じゃなかったね、瞼を腫らした甲斐があったよ。

というわけで飲酒パーティーをしています。

仕事を頑張ったと思える日の麦を喉に流し込む爽快感。ビールの味も、喉が鳴る音も、弾ける泡の音も、全部が最高。このために普段耐えている。

人生って耐えだな〜と思ったのは親が離婚したときだったけど、やっぱり今も人生って耐えだな〜って感じてしまう。新入社員だから今パシられてるなと思っても耐えて笑顔でやり通す、わたしのミスではなくても怒られたら理不尽に耐える、毎日耐えの連続。でもそれを耐え抜いた先に待ってる酒は本当に最高の酒。最高という陳腐な言い回ししか出来ないのが悲しいけれど最高の酒なんだよ。

わたしはあまりにも救いを酒に求めてしまい、生活を壊しているときもたまにあるけれど、全員にそれぞれの救いがあるように、わたしには酒が救いだったとそれだけのことなんだよ。死ぬ間際まで酒を飲み酔っ払って電車に乗り遠くまで行ってしまい家族に捜索願を出されたらしいひいおばあちゃんに、本当に死ぬ間際まで毎晩焼酎を飲み続けたじいちゃん、スーパードライを飲むために仕事や節制を頑張るお母さん、痛風にめげず焼酎を飲むお父さんのもとに産まれてきたわたしが酒を愛さずにはいられないでしょう。

明日はマジでめげずに家のことを頑張ります。わたしは強い!